

先週末は・・・

暑いのだか 何だか良くわからない天気が続いております
ふと 気が付きと週の真ん中 水曜日なんですね

さて 先週末は《ZERO&川村大太 LIVE》がありました
2組とも良いライブだったと思います
川村大太君はお洒落な音楽だったなぁ~~
また、普段の《らぐたいむ》とは違い 川村君の客層は若い
お客様のライブの楽しみ方も私の若い頃とは違ってきているなぁ~~と感心しました

《ZERO》とは なんだかんだと20年くらいの付き合いになるのでしょうか???
長い活動の中にはいろんな事も有ったでしょうが 現役で音楽を続けていると言う事は凄いと思います
《ZERO》に限らずアマチュアで頑張っている みんなに言えることですが
今回 サポートにベース&キーボードも入り聞きごたえのあるステージでした  ハイ

日曜~プライベートで洞爺湖で行われている産業祭りに朝も早くから出掛けていきました
祭りの催し物の中で自衛隊の音楽隊の演奏が30分ほどありました

聞き覚えのある曲ばかりだったので《あっ!》と言う間に終了
中でも坂本九さんの《見上げてごらん 夜の星を》を演奏されていて
曲間でアカペラで隊員全員で唄ったんですよね・・・なんか良かったなぁ~~~
何故か泪が出てきてしまって・・・・
歳をとると涙腺がゆるむと良く言いますが・・・

そんなこんなで帰路に付き
《仁 ~JIN~》の最終回を見て
へとへとになって大口を開け
鼾をかいて爆睡した 私の週末でした

キタ~~~~~~

ピークがやってきた
八剣山に行っても、そんな酷くならなかった《花粉症》

とうとうピークがやってきた
昨日、My自転車《タフガイ》と共に街に用事を済ませに行った
ピーカンで花粉が、ウヨウヨと待っている中を愛車《タフガイ》で風を切って疾走していた

鼻水・涙目・くしゃみが私に襲い掛かってきた・・・・・
薬を飲んでも止まらない・・・・鼻水!!!
目薬を差しても納まらない・・・・痒み!!!
不意を付いて出現する・・・・・くしゃみ!!!

恐ろしや・・・《花粉症》

次の土曜日《ZERO & 川村 大太 LIVE》まで落ち着けばよいのだが・・・・・




誰か助けて!!!!!

自転車

自転車の鍵を失くした・・・・

長年使っていた自転車
前方に付いてあるカゴは、段差に乗り上げると外れてしまう
車輪もガタガタ言うようになっていた
それでも愛着があり乗っていたのだが・・・・鍵を失くした

ホーマックで直してもらおうと出掛けて行ったが、ホーマックの着くと新品の自転車の数々が綺麗に並んでいる
値段も手頃な価格になっているではないか!

買ってしまおうか・・・・
ホーマックの壁には《自転車購入の方 古い自転車を引き取ります》の文字
決めた・・・愛着はあるが私は自転車に別れを告げることにした

店員さんに《28インチの自転車はありますか?》と尋ねたら 無い 売り切れました!
《では私が乗るのにふさわしい自転車はありますか?》と尋ねたら ここの自転車は体重が80Kまでが限度に作られています とのこと
・・・・私の乗れる自転車はない! と言う事実に唖然としながら 
今乗っている自転車に随分負担をかけていたんだ と言う事実に愕然となった

しかし、諦めきれない私は、並んである自転車の中から黒く光っているフォームを持つ丈夫そうな1台を発見
そう、昔の新聞配達に良く使われてた、荷台が後部に前には丈夫そうなカゴが・・・一目ぼれ
プライスカードの横に書いてある名前が良い
その名を《タフガイ》

《タフガイ》~80Kの私の体をも充分乗せて、風を切って進んでくれそうな感じが良い
決めた お前を道ずれに・・・・で購入

明日から《タフガイ》と新しい道を歩く私
でも、ママチャリって体重80Kまでなんだ・・・・
新しい発見と共に《タフガイ》と帰路についた私でした

楽しい1日でした  が

皆様 おはようございます
良い週末をお過ごしになられたでしょうか?

さて~昨日の日曜私は八剣山にて楽しい演奏を聴いて
そして演奏してまいりました
実に楽しい時間を過ごさせていただいた八剣山の皆様
わざわざ見に来てくれたお客様
そしてバンドのメンバーの皆様
ありがとうございました

だけど
私の演奏の内容は・・・1曲にコードを必ず数回間違えると言う
情けない結果になってしまったのです
一緒に演奏していただいたメンバーの方に心よりお詫び申し上げます ごめん

何故そんな状態に私は陥ってしまったか?

天気が良かった昨日も・・・
普段、地下の店で時間を多く過ごす私は、アウトドアとはまったく縁が無い
まして御日様のし下で長時間過ご過ごす事で、私の脳はまったく機能せず
ステージに上がったら、緊張も重なり哀れな結果に・・・

演奏中 ボーカルのMさんを見ると頑張って歌っている
その横のコーラス担当のPさんは頑張って踊ってる
みんな頑張ってるなぁ~~と思ってたらコードを忘れる

客席のほうを見ると知った顔が並んでる
皆 来てくれたんだ ありがたいなぁ~~と思ってるうちに曲は進んでる・構成が頭の中から飛ぶ

これじゃいけない!
客席の奥の方に目を移すと演奏が終わった知り合いの皆がジンギスカンを食べている
美味そうだなぁ~~と思っていたら またコードを忘れる

そこでボーカルの声が『次の曲は・・・です』
あ~そんな曲も有ったなぁ~~と進行自体も忘れてた・・・・

目の前のリード・ギターOさん・横のキーボードのJさんを見る
真剣な顔をして演奏している
私も頑張って演奏しない と思ってるうちに『どうもありがとうございました~~~』と言う声が

なんか 私にとって『真夏の昼の夢』みたいな30分でした

ギターを練習せねば・・・と同時に脳の運動・特に集中力を付けなければ・・
そんな強い思いが胸にヒシヒシと湧いて来る

そんな時目に飛び込んできた《KUMON》の看板
通おうかな《KUMON》





50歳でも入れてくれるのかなぁ~~~

独り言

最近 そう交通法が厳しくなってからかなぁ~
滅多に見ることが無くなりました
お酒を飲みすぎて、いい調子になるお客様 
そう愛すべき酔っ払いの皆様。

以前は、いましたねぇ~~

比較的多いのタイプは、何度も同じ話をする人 
2~3回までは同じ話でも我慢強く聞いてますが
さすがに5回目になると耳がトンネル状態に・・・
そして、デンスケ人形のように頷き 
『そうなんですか!』とか『へぇ~~』とか適当な相槌をしている 私
そんな時タイミング良く『マスター聞いてる????』と言う声が
その声、聞こえてはいたんですが 口に出るのは『へぇ~そうなんですか』
・・・・・・しばし 訪れる沈黙

私も酒を飲みだすと止まらなくなるタイプで・・・
酒を店で飲み始め酔っ払うと『今日は飲み放題!』なんて事も昔はやってました
翌朝、片付けに店に入り
冷蔵庫が空になっているのを何度か経験しました
『なんて素直なお客様達だ・・・・』と感心したものです

そう、私 飲むと気が大きくなるタイプなんです

若い頃は 知らない人と飲んで気が大きくなると奢って・・・こんな時は決まって翌日記憶がありません
翌日目が覚め財布をのぞくと『トホホホホ~』と何度泣いたことか

そんな酔っ払いが(私を含め)集ってた『らぐたいむ』が懐かしい・・・と思う 
最近『暇ならぐたいむ』からお送りしました
マスターの独り言でした

では また来週

午前10時 私は既に店の中
今日は久々の『LIVE』 そうアコースティックの『LIVE』
出演者は5組・・・多目ですよね 昨今の『らぐたいむ』にしたら
セッティングの関係・店の掃除・買出し などなどの為 早めに店に入り
今一服しながら日記を書いています

昨日は今日出演する予定のお客様もいらしたので、PAをいれゲネプロを行いました
今回のアコースティックライブは、あまり人前でやる機会のない方も出演されるので
場に慣れるってな事も含め行いました

カラオケとは違い
ギターをバックに歌うわけで・・・とすると
自分の声が聞こえない!
自分の声が聞こえすぎ!
ギターの音が聞こえない!
マイクにスイッチがついてない・・・スイッチを探している姿は、微笑ましくもありますが

そのすべてを解消し(マイクにスイッチをつける事は出来ませんが・・)
なるべく演奏しやすい『場』を作ることが私の仕事!
上手く出来た結果はLIVEガ終了した時点でわかります
お客様 出演者が『笑顔』が見れたとき『今日のLIVE』も無事終わったと・・・・・

さぁ~~~今日も1日頑張りますか!!!
終わった後の一杯のビールを楽しみにして!

魔の季節

皆様 お元気でしょうか?
今日は天気も良く・・・多少暑いくらいですね
午前中 久々に愛犬『ハナ』を連れ散歩に行ってきました
ついでに薬屋で花粉症の薬と目薬を購入して来ました

6月~私にとっては最悪の時期
花粉症の時期
顔は腫れぼったくなる、目は痒くなる、くしゃみは止まらなくなる
まさしく三重苦!!!

そんな6月19日・日曜 野外でのライブを行うのです
前にも書いたように『八剣山~オールディズ・ライブ Vo11~』
朝のうちに薬を飲み 目薬を差 いざ出陣となる訳ですが・・・・なんとなく気が重い
いつ症状が出てくるか解らないですから・・・・はぁ~~~

なんて泣き言ばかり言ってられません
見に来てくれた お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります
出番が決まりました!!!

ZEROのミスター寺西率いる『T-WEST』(ジャパニーズ・ポップス)が14:00
私達の『ザ・ヒット・パレード』(歌謡曲)が15:00です

『ザ・ヒット・パレード』~改めてみるとダサい名前だ
因みに命名は私・・・センスがないのが良くわかる!
私が今までにつけた名前を挙げてみましょうか!

『小リップ』(チューリップのコピー)大・中・小 で本物が≪中リップ≫なので私達は≪小リップ≫
いつの日か≪大リップ≫になれることを夢見て頑張ってみました

去年 八剣山に出たモータウンのコピーバンド『ザ・ジュークボックス』
・・・・本当にセンスがない!!!

ともかく八剣山~遊びに来てくださいませ 
バンド一同 頑張って演奏いたします!

週末

火曜日なんです・・・今日 
何をしていたんだろう・・・・私
生産性のない毎日を送っていたことに反省 自己嫌悪です

思い返してみますと

土曜日
『ブルースの日』 最近はお客様が集ってくれていたのに
この日は客席もブルースな感じでマッタリと時間が過ぎて行きました
私は このマッタリした雰囲気も好きだなぁ~~~

日曜日
バンドの練習 八剣山用~歌謡曲バンド
みんなの足を引っ張ってはいけないと思いながらも 
3~4日練習をサボってたら、ほとんど忘れてしもうてた
練習中も『継続は力なり』と言う諺が頭の中でぐるぐる回っている・・・・
結果~みんなの足を引っ張ってしもうた・・・・反省 自己嫌悪

月曜
午前中の事は記憶がない・・・・前日酒を飲んだ訳でもないのに
ほとんど記憶はない
ただ 前日眠れなかったので朝方までTVを見ていた様な・・・・

店を開店し21時過ぎにウィスキーを2~3杯飲んだら 
胃が痛くなってきた 飲みすぎたのなぁ・・・・反省 自己嫌悪
お客様には悪いが早めに閉店して帰ろうとしたらメールでのみの誘いが・・・
迷ったが断って帰って寝た

本日
実家のトイレに亡くなった諺好きの祖父の文字が
『反省とは悔やむ事ではない 前進への一歩である』と書いてあるの見つめながら
そうだよね おじいちゃんと思いながらなんとなく気が晴れたような気分に!

さぁ 今日も頑張ろう!!!


最近『LADY GAGAの新譜と『パフューム』の新曲が気になる私です
80年代 マイケルが全盛期の時
あのダンス目にしてから 
なんとなくダンスを見るのが好き

でも 時が過ぎると共に
なんか『マンネリ』と言う感じがしてましたが
数年前に『パフューム』のポリリズムを
結婚式の余興で踊りたいので店を貸してくれと言う相談が

軽い気持ちで練習を見てましたが・・・なんか引き込まれてしまって
練習終了後 本物をパソコンで見ました
久々に感動いたしましたね!!!
踊っている娘の顔は、ほとんど同じに見えましたが・・・これは歳をとった証拠???

自分は続に言う『フォーステップ』と言う足運びもろくに出来ないので
余計感動してしまいました

踊りは凄いなぁ~~~~と改めて思いました

最近では『芋洗係長』なるコメディアンの動き・・・・凄い!
あの体格であの機敏な動き!!!!

人間って凄い!!!
改めて思いました!!!





でも、私は踊りません
踊ってみたいとは思うのですが・・・・
何年か前『ビリー・ザ・ブートキャンプ』で嫌な思い出がありますから・・・・・・ハイ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
